大好きな料理を仕事に!クックパッド料理教室の先生を募集中

タイの軽食トムヤムヌードル、一口お好み焼とアジアンなデザート

実習形式 女性限定
234613d49608d63f2c696a1462cf89c1
2015/9/11 オープン
Icon amount kuchikomi 1
クチコミ
Icon amount student 14
過去の予約者
Icon amount favorite 32
お気に入り
E37f0ff860829ffea6afc78f5a66179a

タイのランチでおもてなし♪

日本で人気の、中華麺のトムヤムラーメン・・これも美味しいのですが、現地では麺の種類を指定して注文します。そして、スープが日本で馴染みのあるのとは違うんです。
屋台やフードコートで食べられる「トムヤムクイッテオ」は、予想外にお手軽に作ることができるんです!

牡蠣のお好み焼(ホイトート)は、現地で日本人にも人気のメニュー。教室では年中手に入るイカで作ります。一気に沢山作るならホットプレートがおススメです。

デザートは、ジャスミンの香りの「ジャスミンわらびもちココナツ小豆ソース」。和&エスニック融合のおやつです。このデザートは女子に大好評♪

Icon pot このレッスンで学べること

①本場のトムヤムヌードルの味付けのコツ
②タイ風のお好み焼きの手順、アレンジ
③変わりわらびもちの作り方

レッスンメニュー

その他のメニュー

  • ウエルカムティー
  • アイスジャスミンティー
  • デザートタイムに中国茶

レッスン当日の流れ

全員そろったら、お茶を飲みながらレシピ説明
   ↓
皆で調理開始
   ↓
テーブルセッティングをして試食♪
   ↓
中国茶でデザートタイム 
   ↓
後片付けをして終了

青葉美しが丘教室について

タイ・エスニック、珍しい世界の料理、レパートリー広がる♪

5c34a29d73c17300ca2e794f8c095743

クックパッド料理教室 青葉美しが丘教室

藤本 典子

基本のタイ料理、流行のタイ・ヒュージョン、東南アジアや中東の料理、アジアのお菓子、おうちで作る和菓子をレッスンしています。

タイに5年滞在、まずタイ語を学び、
その後、現地の料理学校・レストランでタイ人に交じって学びました。
有名店の食べ歩きも、もちろん♪
プロの技から普段のご飯作りまで習得したうえで、
教室では、日本の台所で作りやすいレシピをご紹介します。

タイ料理の食材は、普段のスーパーで手に入るものがほとんど。特別な調味料は、買える店や代替品もご案内します。
辛い料理は皆さんと相談しながらスパイシー度を決めますのでご安心ください♪
食べる人の好みに合わせた味に仕上げるのがタイ料理です。
オシャレな盛り付け、代用できる食材等アレンジ方法もお伝えします。

またタイ料理だけでなく、東南アジア各国・中東の珍しい料理もご紹介します。
おしゃべりしながら、皆さんとご一緒に料理する教室です。

参加者のクチコミ(1)

クックA340GL☆
衝撃!初めての本格タイ料理
この日は好天に恵まれ多摩プラーザ駅から並木道を歩き冷たい風が爽やかです。
レモンイエローとブラウンの門のモダンなお宅からは民族衣装に身を包んだ美しい藤本先生に御出迎えしていただきました。
私は緊張していまして、リビングキッチンに案内されると様々なタイのインテリアや食器が沢山ですばらしく、高級中国茶芸師の淹れてくださるるお茶でご挨拶。
レッッスンではニラまんじゅうの皮から作り、具とタレに独特の調味料を混ぜ入れますがとても辛そうでまだこれからスゴイノがでてくる気配でした。
豚肉といんげんのカレー炒めはレッドカレーペーストと唐辛子、これだけでも目が痛くなります、こぶみかんというのは爽やかな香りでけっこうなタイ風になる葉っぱ。
藤本先生はバンコクに5年、中国にも生活され詳しいエピソードをお伺いできましたが実はよくおなかをこわされたそうで、水があわないからという理由で私には十分でした。
もし食べられなかったら降参しよう。
「クレープみたいに屋台のおじさんがね、こうやってるのよ」なんて話が笑えず恐ろしい(泣)
その当時先生は自宅でメイドさんとタイ料理と日本料理を教えあっていたそうです。
フルーツの皮をむきながらこれ大好きですと言うと「そうなんです、これもご飯とよくあうのですよ」?えー?デザートではないの?!
やはり私は招かれざる客でした。
・・・しかし今日は苦手なものを克服するチャンスなのだ!
いよいよ試食です、冷たいジャスミン茶をいただいた後おそるおそる口にします。・・・(あれは数年前某ホテルのバイキングでグリーンのスープではなくカレーを一気飲みしてトイレに駆け込んだ)・・・
んー?酸っぱくて甘くて辛い複雑な味?
生まれて初めてタイ米にフルーツをかけていただきました。ニラまんじゅうもタレと共に・お・い・し・い!!
炒め物はもう少し辛くてもいいのでは?先生はにこやかに頷いていてくださり、ご飯がすすんでこまります!うそー!
お茶うけに別の種類の温かいお茶とジム・トンプソンのスパイシーなお菓子もいただき、タイ料理って辛いからおいしいのですね!はまりそうです。
お持ち帰りもいただき初めてのタイ料理が藤本先生のお教室でよかったです。衝撃です!
先生今日は驚かせてすみません、ありがとうございました。
ホントニビギナーのクチコミでした。

レッスン詳細

レッスン形式 実習形式
最寄り駅 東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩10分
※ 住所・地図はご予約いただいた方に別途ご案内いたします。
お支払い方法 以下のお支払い方法がご利用いただけます。
  • クレジットカード
注意事項
持ち物

エプロン、筆記用具、ご自身の手拭き用ミニタオル

キャンセルポリシー

レッスンの7日前〜4日前まで  30%
レッスンの3日前〜2日前まで  50%
レッスン前日〜当日       100%
レッスン日程の変更は8日前まで可能です。それ以降はキャンセル料が発生します。

遅刻について レッスンは開始時間よりスタートいたします。
当日は遅刻のないよう、会場までの行き方などをご確認ください。
電車遅延など、万が一遅刻をする場合は、必ず、レッスン開始前に先生までご連絡をお願いいたします。
(レッスン開始後は電話に出られない可能性がございます)